十分なインフォームドコンセント

治療を開始する前に、患者さんに十分納得いただけるまでじっくりとカウンセリングを致します。まず、お口の中全体を診査したあと、健康状態の説明と理想的な治療方法(治療内容・治療期間・治療費用)について、ご相談させていただきます。

Minimal Intervention(最小の侵襲)

MIとはMinimal Internention 最小の侵襲の頭文字の 略称。出来るだけ削らない、"出来るだけ歯を残す" を基本コンセプトとする治療方針のことです。

1. 初期虫歯部位の再石灰化の促進(フッ化物の活用)
  2. 将来の脱灰および虫歯リスク除去のための虫歯原因菌の把握と削減
  3. 虫歯部位の最小削除による修復
  4. 最修復部位の再充填ではない保存修復の実践(リペアー対応の促進)
  5. 再発防止のための維持管理の徹底

簡単に言うと、初期虫歯は削らずに進行を止めるための環境作りをする。削るときは出来るだけ小さい範囲にとどめる。何でもやり直すのでなく出来るだけリペアー(修理)をしてもたせる。虫歯になった原因を科学的に把握しその原因の除去につとめる。その様なコンセプトに基づいた治療のことです。

予防歯科医学の精神

現代の医療は病気の治療だけでなく、新たな病気の発生や再発を防ぐための「予防」の概念が重視されています。むし歯や歯周病などの早期発見に加え、定期的にブラッシング指導や歯石除去、専門的清掃を受けることで、当院スタッフと共に未来のお口の健康を守りましょう。